せんが、失敗するとブログも書け
なくなってしまう恐れがあった顛末
です。
1)予兆
なんか昨年末くらいから長年の
愛機“富士通BIBLO”君の調子
が悪くなり、「う~ん、ぶ~ん」と
唸り声をあげるようになりまして、
エアダスターでキーボードのほこり
を吹き飛ばし始めたのですが、結果
から見て遅すぎたみたいですね。
3月に入って「ファンモーター異常
です。シャットダウンして連絡を!」
という表示が毎回出るようになり、
いよいよアウトとなりました。
「コンピューターは使用が終わった
ら必ずふたを閉めてカバーを掛け
ましょう!」とお願いしておきます!
2)ビックカメラへ急ぐ!
家電量販店では、店内でのお兄
ちゃんたちとのやりとりが楽しい
“ビックカメラ”が肌に合っています。
3月4日(土)に池袋のパソコン館の
方にいって売り場のお兄ちゃんに
詳しくスペックを教えてもらい
“富士通LIFEBOOK”を購入しました。
「在庫があるようですので持って
帰られます?」
「結構重たいんじゃないのかな?」
「いえ、本体2.3kgで段ボールを
入れても3kg位だと思いますよ!」
「あっそ~、それじゃ持って帰る!」
エレベーターの前まで持ってきて
くれてお兄ちゃんありがとね!
3)帰宅してセッティングする
帰宅してすぐにセッティングして
みましたが、よい点も悪い点もあり
ました。
①WIFI環境設定はすごく楽!
スタート画面に沿って作業すると
自動的に対応機器をリストアップ
してくれたので、クリックする
だけでインターネット環境OK!
②え~、エッジだけ?IEはないの?
と思いましたが、画面左下から
スタート画面を出してプログラムを
探したら“Windows アクセサリー”
のなかにIEが格納されていました!
スタート画面にピン止めしてデスク
トップにドラッグすればすぐ使えます!
エッジが大嫌いなので、よかった、
よかった。ただもうIEはアクセサリー
なんですね・・
③なぬ?Outlook.comとWindows
メールと二つあるの?
これまで使っていたWindows Live
メールは10では跡形もなく消えて
おります。Windows メールですが、
プロバイダ系のアカウント(純野の
場合OCN)がメールアドレスとパス
ワードで認証してくれるのは楽で
よかったですね。これまでのPOP3
とかの面倒くさい入力なしで利用
開始できました!ただ「Windows
メールってメールのフォルダ振り
分けができないんだ!弱ったな・・」
とは思いましたが、こんなところで
めげる純野ではありません!
いろいろ検討しまして、
*まずOutlook.comでアカウント作成
↓
*次にWindows メールで主力アドレス
とOutlookのアカウントを一緒に
のせてリンクさせる。
するとあら不思議!Outlook.com
の方ではメールのフォルダ振り
分けルールが適用できますので、
こちらでサブフォルダを作り振り
分けルールを決めておけば、
Windows メールの方でも自動的に
反映されていました!ベストでは
ないかもしれませんが、今のところ
この組み合わせで行ってみようと
思います。
明日からフードブログに戻ります。
**純野のつぶやき**
Outlook.comの方はインターネット
上の仕組みなので、アカウントさえ
作っておけばWindows メールの
中身をどこにいても確認できるので、
「実はとても便利なのかな・・」と
思います。
↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!