九州魂(くすだま)Ver.2.0

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

Windows 7のコンピューターが壊れ、やむなくWindows 10バージョンのやつを購入・使用開始です!

本日はフード関係記事ではありま

せんが、失敗するとブログも書け

なくなってしまう恐れがあった顛末

です。

1)予兆

 なんか昨年末くらいから長年の

愛機“富士通BIBLO”君の調子

が悪くなり、「う~ん、ぶ~ん」と

唸り声をあげるようになりまして、


エアダスターでキーボードのほこり

を吹き飛ばし始めたのですが、結果

から見て遅すぎたみたいですね。

3月に入って「ファンモーター異常

です。シャットダウンして連絡を!」


という表示が毎回出るようになり、

いよいよアウトとなりました。

「コンピューターは使用が終わった

ら必ずふたを閉めてカバーを掛け

ましょう!」
とお願いしておきます!

2)ビックカメラへ急ぐ!

 家電量販店では、店内でのお兄

ちゃんたちとのやりとりが楽しい

ビックカメラが肌に合っています。

3月4日(土)に池袋のパソコン館の

方にいって売り場のお兄ちゃんに

詳しくスペックを教えてもらい

富士通LIFEBOOK”を購入しました。

「在庫があるようですので持って

帰られます?」

「結構重たいんじゃないのかな?」

「いえ、本体2.3kgで段ボールを

入れても3kg位だと思いますよ!」

「あっそ~、それじゃ持って帰る!」

エレベーターの前まで持ってきて

くれてお兄ちゃんありがとね!

3)帰宅してセッティングする

 帰宅してすぐにセッティングして

みましたが、よい点も悪い点もあり

ました。

WIFI環境設定はすごく楽!

スタート画面に沿って作業すると

自動的に対応機器をリストアップ

してくれたので、クリックする

だけでインターネット環境OK!

②え~、エッジだけ?IEはないの?

と思いましたが、画面左下から

スタート画面を出してプログラムを

探したらWindows アクセサリー”

のなかにIEが格納
されていました!

スタート画面にピン止めしてデスク

トップにドラッグすればすぐ使えます!

エッジが大嫌いなので、よかった、

よかった。ただもうIEはアクセサリー

なんですね・・

③なぬ?Outlook.comとWindows

メールと二つあるの?


これまで使っていたWindows Live

メールは10では跡形もなく消えて

おります。Windows メールですが、

プロバイダ系のアカウント(純野の

場合OCN)がメールアドレスとパス

ワードで認証してくれるのは楽で

よかった
ですね。これまでのPOP3

とかの面倒くさい入力なしで利用

開始できました!ただWindows

メールってメールのフォルダ振り

分けができないんだ!弱ったな・・」


とは思いましたが、こんなところで

めげる純野ではありません!

いろいろ検討しまして、

*まずOutlook.comでアカウント作成
 ↓
*次にWindows メールで主力アドレス

 とOutlookのアカウントを一緒に

 のせてリンクさせる。


するとあら不思議!Outlook.com

の方ではメールのフォルダ振り

分けルールが適用できますので、

こちらでサブフォルダを作り振り

分けルールを決めておけば、

Windows メールの方でも自動的に

反映されていました!
ベストでは

ないかもしれませんが、今のところ

この組み合わせで行ってみようと

思います。


明日からフードブログに戻ります。


**純野のつぶやき**

Outlook.comの方はインターネット

上の仕組みなので、アカウントさえ

作っておけばWindows メールの

中身をどこにいても確認できるので、

「実はとても便利なのかな・・」と

思います。


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村