駅へ乗り換えのためJR有楽町駅の東側へ。
【Photo by arrows Be 3 F-02L】

有楽町駅東側ガード下の『はないち』さんです!
純野が有楽町⇔銀座方面に来るときは、カウン
ターバーで洋酒を頂くか、レストランで食事を
頂くかしかなかったので、有楽町で立ち食いす
る機会がありませんでした。食べる可能性があ
るとすれば有楽町駅西側ガード下の『後楽そば』
だったので、熊本から東京に出てきて40数年に
なりますが、今回初めて『はないち』さん訪問
です。ちょっとドキがムネムネです・・
入ってみると、むこうとこっちのカウンターで
座り席が8席の小さなお店です。
「すみません、かき揚げそば@430円のわかめ
増し@100円でお願いします!」
「は~い!」

素晴らしいビジュアルで到着です!かき揚げ、
わかめ、白ねぎで、そばが全く見えませ~ん!

*かき揚げ:ф8㎝×厚さ5㎝のビッグサイズで、
揚げたてで、つゆに浸かった部分も含めて噛
み応えザクザクとはすごいことですよ!
*わかめ:コリッコリの水戻しわかめがガツ盛
りでございます!
*そば:細めのやや平打ち麺をゆでているはず
なのにパッツン系コシが良好でございます!
*温つゆ:甘味・醤油感・だし感のバランスが
いい割にはパンチがありグッとくるあとくち!
*どんぶり:おそらく讃岐うどんにも使われる
分厚い砥部焼で、いつまでたってもアッツア
ツ!
*白ねぎ:お願いしなくてもたっぷり!
ということで、無茶苦茶レベル高いですね!小
さなハコの割には板場で二人のお父さんが真剣
にやっておられる・・いや~、こんなに安くて
レベル高い立ち食い店なら、もっと前に来てい
ればよかった!五反田に移転した『後楽そば』
が閉店した現在では、有楽町を代表する立ち食
いそばは『はないち』さんだけとなりました。
応援かたがた、これから立ち寄らせていただき
ます!さあ、京浜東北線のホームへ・・
↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村
<新宿駅西口の建築途中のコクーンタワー>