行った広場で江戸切子とガラス細工の展示即売があ
って、うまく長丸のガラス小皿を4枚ゲットできま
した!

駅に戻る途中でスカイツリーがこれだけはっきり見
えるとはさすが墨田区だけのことはあると感心!
ここから新橋駅まで移動して、西口広場から近くの
烏森神社にお邪魔。家内の弟がガンにかかってしま
ったので“ガン退治で有名な烏森神社”にお参りして
お守りを買い求めた次第です。二つの目標を達成し
たらメチャクチャ腹が減ってきました。家内を連れ
て新橋駅東側の香川・愛媛せとうち旬彩館2F『か
おりひめ』にお邪魔。11時ちょっと過ぎに来たので
店頭待ちしないで案内してもらえました。
(4月16日(日))
【Photo by arrows Be 3 F-02L】

なにはともあれ、生ビ@650円×二杯で乾杯~!

さてとおつまみは、

瀬戸内海鮮あられと岩海苔のサラダ@1000円でご
ざいます!特に“あられ”が入っているわけではなく、
魚介類の細かなカットを“海鮮あられ”と呼んでいる
ようです!家内はこの醤油系のドレッシングが気に
入ったようで、「うまい、うまい!」を連発してい
ました。

追っかけ真だこの唐揚げ@820円が到着!コリッコ
リのぷるっぷるでうまっ!カリントウ状のものはピ
ッピ(=讃岐うどん)の素揚げでございます!香川
にいたときにはずっと食べていたので、家内も懐か
しがっていました。

締めは冷やしぶっかけうどん@650円×二杯に揚げ
たてちくわ天@200円でございます!

冷やしつゆをたっぷりかけて、大変おいしく頂きま
した!さぁ、1Fの物産館でお土産のお買物・・
**純野のつぶやき**
冷やしぶっかけでも香川県内で違いがありまして、
当店のようにトッピングをたっぷり盛るのが東讃地
区(高松中心)の流儀でございます。中讃の丸亀は
冷たいうどんの上にカットレモン一個だけでした。
ただし、青ねぎ・天かす・おろししょうが・すりご
まは取り放題がでしたが、原材料費高騰の現在では
やくみも有料なのかな~・・
↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村
<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>