九州魂(くすだま)Ver.2.0

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M488|秋葉原駅東口『らあめん広』で「焼豚つけ麺」を食べた。冷たい大辛つゆ&炙り焼豚&ギュイーン系細麺で大満足!

本日は都内の外出で移動していたのですが、

JR京浜東北線にのって“秋葉原”という文字を

見ると条件反射で『らあめん 広』さんの

“広島大辛つけ麺”を思い出して、
よだれ、よだれ・・

途中ではありますが東口改札を出て、昼食にお邪魔します。


JR秋葉原駅の東口(昭和通り口)から昭和通りを渡り

左に行くとCoCo壱番屋があり、その角を

右に折れて徒歩1分くらいです。



13:40入店ですが、カウンターのみ10席が

埋まってますね・・1席だけ空いていたので

待ち時間なしで座れました。

「すみません、広島つけ麺@800円の焼豚増し@200円

でお願いします!あと、辛さは“いっちばん辛いやつ”

でお願いします!」

「それでは大辛で。麺量は並盛り・中盛りどういたしましょう?」

「え~っと、中盛りでお願いします!」



あいかわらず素晴らしいビジュアルで到着です!

見とれてしまいますね・・・



麺に関していくつも特徴があります。

・つけ麺にしては珍しい包丁切りストレート中細麺

・ゆで・水さらし後は“ギュイーン系”の反抗的なコシ

・実際に箸上げしてみると麺がものすごく長い(50cm以上?)

・中細麺のくっつきを防ぐため冷やだしに浮かしてある


トッピングは

・ゆでて冷やしたキャベツ適量

・白ネギスライス適量

・本日は別皿で厚さ8㎜×5cm×8cmの炙りたて焼豚が8(+1)枚!


“カットレモン”を麺上にしぼると味がさわやか・・



つけつゆもまた特徴が多く、

・つけつゆがキンキンに冷たい

・豚骨ベースを冷やしているのに豚脂が白浮きしていない

・広島名物“イカ天”が砕いて振ってある

・みりん・酒系の甘みが利いている

・大辛冷やつゆが静かに口唇・食道・胃をしびれさせる

(姫竹のスライスが入っているような・・)


ということで、独自の『広』ワールド大満足でした!


よしっ、次は汁なし坦坦麺にチャレンジしよう・・


**純野のつぶやき**

麺が食べても食べてもなくならないので、

食べた後、黒メガネの店長さんに

麺の中盛りって何gくらいあるんですかね?」

と聞いたところ、

「300gはありますよ・・ゆで前で!」

ということはゆで後1.6倍として480gって、うひゃ~・・・


【ラーメンパフォーマンス率(RPR)】

割安感 :1.05

ビジュアル度1.2

味満足度:1.1

量満足度:1.1

SVC満足度:1.1  

RPR=1.68

“満足”パフォーマンス度-『広』の“焼豚つけ麺”は冷たい大辛つゆ&炙り焼豚&ギュイーン系細麺!


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へにほんブログ村