九州魂(くすだま)Ver.2.0

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M1162|立ち食い巡礼:池袋駅地下街東口側“IKE麺キッチン”の『そばいち』に初めてお邪魔。“辣油入り肉つけそば”がうまいんですけど!〔付:店員さんの応対が・・〕

台風24号の影響で、都電は運休してい

るし、めったに運休しない地下鉄都営三

田線が「西台―西高島平間に倒木のた

めダイヤが大幅に乱れており、西巣鴨

駅にいつ次の列車が到着するかわか

りません!」
というアナウンスで、どうし

ますかね・・

(10月1日(月))


ホームから改札に戻ってきたら振り替え

輸送切符をもらう乗客が数十名で“あち

ゃ~・・”地上に出たら流れているタクシー

を拾おうとしている人多くて“うひゃ~・・”、

唯一都バスだけが動いているので、とり

あえず池袋駅まで行ったら何とかなるか・・

と思って池袋に着きましたが、

・JR山手線は運休中!

東京メトロ有楽町線はホーム入場制限

 で改札前に数千人の列!


でして、気を失いそうになりました!一度

東口地上のパルコ前タクシー乗り場に行っ

たら待ち客数十名でタクシーはほとんど来

ず“ムリやわ・・”


一度朝飯でも食べて気を落ち着けようと思

い、池袋駅地下街東口側“IKE麺キッチン”

の『そばいち』さんへ。
4店舗のおしゃれな

フードコートですがガラガラです。

【Photo by Nikon COOLPIX P340】



以前こちらのフードコートは、焼きそば・お

好み・そば・うどん・おにぎり・どんぶり・ス

パゲッティ・ラーメンという、田舎から東京

に出てきた独身男性にとっては夢のよう

な立ち食いエリア
でしたが、4~5年まえか

な、カフェバーのような座ってたべられるフ

ァミリー・女性向けの造作になって、一切行

かなくなりました。


ただ、店頭から漂う醤油・だしの香り、天ぷ

らを揚げている油の香りに生つばゴクリで

す。画面タッチ式の自動券売機でいろいろ

選びまして、

「すみません、辣油入り肉つけそば@590

円に竹輪天@130円をつけて下さい!」

「は~い!」



すばらしいビジュアルで到着です!煮豚・

白髪ねぎ・刻みのりのトッピング多すぎて

そばが見えません
です!



そばは若干“ボッサリ”した食感ですが純

野の守備範囲でOK牧場です。

「すみません、お冷やはどこで・・」

「そちらのナポリタンのお店のところにあ

ります!」

「あ~、どうもすみません!」



“辣油の入ったクロコクつゆ”は初体験でし

たが煮豚は6枚、竹輪天は揚げたて、白髪

ねぎは臭みなくシャッキリで、全パーツがと

てもおいしかったです!
池袋に来た時には

また立ち寄りたいお店ですね!


**純野のつぶやき**

1)赤羽駅構内の『そばいち』は店員の応対・

提供のオペレーションが最悪で二度と行き

ません
が、こちらの『そばいち』さんは快適

でした。JRが経営するチェーン店なら店員

の教育レベルを一定にしていただきたい!


2)その後四苦八苦して会社に着いたのは

家を出てから3時間後の10時過ぎ
でした。

普通なら45分で着くのに・・疲れた・・


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村