るし、めったに運休しない地下鉄都営三
田線が「西台―西高島平間に倒木のた
めダイヤが大幅に乱れており、西巣鴨
駅にいつ次の列車が到着するかわか
りません!」というアナウンスで、どうし
ますかね・・
(10月1日(月))
ホームから改札に戻ってきたら振り替え
輸送切符をもらう乗客が数十名で“あち
ゃ~・・”地上に出たら流れているタクシー
を拾おうとしている人多くて“うひゃ~・・”、
唯一都バスだけが動いているので、とり
あえず池袋駅まで行ったら何とかなるか・・
と思って池袋に着きましたが、
・JR山手線は運休中!
・東京メトロ有楽町線はホーム入場制限
で改札前に数千人の列!
でして、気を失いそうになりました!一度
東口地上のパルコ前タクシー乗り場に行っ
たら待ち客数十名でタクシーはほとんど来
ず“ムリやわ・・”
一度朝飯でも食べて気を落ち着けようと思
い、池袋駅地下街東口側“IKE麺キッチン”
の『そばいち』さんへ。4店舗のおしゃれな
フードコートですがガラガラです。
【Photo by Nikon COOLPIX P340】

以前こちらのフードコートは、焼きそば・お
好み・そば・うどん・おにぎり・どんぶり・ス
パゲッティ・ラーメンという、田舎から東京
に出てきた独身男性にとっては夢のよう
な立ち食いエリアでしたが、4~5年まえか
な、カフェバーのような座ってたべられるフ
ァミリー・女性向けの造作になって、一切行
かなくなりました。
ただ、店頭から漂う醤油・だしの香り、天ぷ
らを揚げている油の香りに生つばゴクリで
す。画面タッチ式の自動券売機でいろいろ
選びまして、
「すみません、辣油入り肉つけそば@590
円に竹輪天@130円をつけて下さい!」
「は~い!」

すばらしいビジュアルで到着です!煮豚・
白髪ねぎ・刻みのりのトッピング多すぎて
そばが見えませんです!

そばは若干“ボッサリ”した食感ですが純
野の守備範囲でOK牧場です。
「すみません、お冷やはどこで・・」
「そちらのナポリタンのお店のところにあ
ります!」
「あ~、どうもすみません!」

“辣油の入ったクロコクつゆ”は初体験でし
たが煮豚は6枚、竹輪天は揚げたて、白髪
ねぎは臭みなくシャッキリで、全パーツがと
てもおいしかったです!池袋に来た時には
また立ち寄りたいお店ですね!
**純野のつぶやき**
1)赤羽駅構内の『そばいち』は店員の応対・
提供のオペレーションが最悪で二度と行き
ませんが、こちらの『そばいち』さんは快適
でした。JRが経営するチェーン店なら店員
の教育レベルを一定にしていただきたい!
2)その後四苦八苦して会社に着いたのは
家を出てから3時間後の10時過ぎでした。
普通なら45分で着くのに・・疲れた・・
↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!