九州魂(くすだま)Ver.2.0

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M416|池袋駅西口『三田製麺所』で「つけ麺」を食べた。ごく普通のつけ麺ですので“お好きな方はどうぞ!”ということで・・

本日は池袋東武百貨店で買い物。昼食は

“西一番街”の麺店でいただくことにします。

池袋駅を西口の方に出て、右(北)に行くと

KFCがあり、そこから向こうが“西一番街”です。

1分くらい歩いた十字路の近くに

麺店が密集しておりまして、今回は

『三田製麺所』にお邪魔してみます。

本日は雨がしとしと降っております。



東京都内で、ここだけでなく『三田製麺所』

の前を数十回通り過ぎていましたが、

入るのは初めてです。20店舗以上の

チェーン店になっているんですね。


つけ麺では並盛り200g、中盛り300g、

大盛り400gまで同一料金だそうです。

「すみません、つけ麺@730円の並盛りで!」

「トッピングはいかがですか?」

「えっ?いりませんけど・・」

このファストフード風の受け答え・・

なんかいやな予感がする・・



到着したビジュアルは“とても普通”です。



麺は中太ストレートのエッジが利いた麺で、

ゆで・水さらし後の“コシ普通”です。



つけつゆは、このように大量の麺を

下敷きに入れないと、店頭写真と

同じ絵柄にはなりません。


少しどろっとした豚骨醤油風のつけだれに

太メンマ3本、2cmダイスチャーシュー5ヶ、

ねぎわずか。のりの上に魚介粉をのせて

つけつゆに浮かべるのは“ごく普通”


というわけで、“20店以上ある”ということ以外

サプライズの全くない麺店ですが、

古典的な“普通のつけ麺”をたくさん食べたい方は

どうぞ!今回は事情があり、RPR(ラーメン

パフォーマンス率)の計算はありません。


**純野のつぶやき**

・11時オープンで11:10ごろに入って、

 卓上の“コショウの缶がカラ!”はないよね~。

・到着直後の時点で、箸でほぐさないと麺が

 くっついてるよ~!板場の麺係に“麺の洗い方”

 を再教育してもらわないといけませんね。

以上、純野には縁がなさそうな麺店でした。

やはり純野のアンテナが感知して、「店頭を数十回

通り過ぎていた」のかもしれません。


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!                     にほんブログ村 グルメブログ つけ麺へ にほんブログ村